| categories:nomad

インド、ジョードプルのインターネット事情

午後7時気温33度湿度33%。ファンから流れてくるが風が、心地が良いのだか、熱さのあまり息苦しいというか、、でも消してしまうと熱さが内側から吹き出してくるような。そんな、あまり日本では経験できない砂漠気候の街、インド、ジョードプルです。

さて、インターネット環境はと言いますと、、街のネット屋(クラーの効いた店にてRS30/h)さんにて。

下り:2.06Mps
上り:0.16Mps
(Speedtest.netを使用)

しかし、街を歩いてみた所、所々の安宿(INR 150 ~ 200)や、レストランでもWifiが使える所がチラホラあるのを見ました。もちろんネット屋(INR 20 ~ 30)もありますが、宿の競争が激しい国なので、多分あっという間に各安宿にADSLが導入されていく事になると思います。

※ 午後11時いまだ気温33度湿度30%、でも汗だくになる訳ではないので、そんなに不快ではないです。

おまけ: 喉が渇いた時に飲む冷たいマンゴジュースが悩殺です。(ビールも最高にうまいでしょう。)値段もサトウキビジュースと同じ。(コップ大[300mlくらい]でINR 10)国が変われば物の価値も変わってくるのでしょうが、私にとってはお得感大。

Jodhpur

comments powered by Disqus