| categories:mac

Yosemite

Yosemiteが発表、ダウンロードが可能になる。山猫をメインに使っていたが、ここ1ヶ月近く開発者向けのベーターを試用していた。マーベリックを飛ばすが、体感的にスピードが落ちている感じはないし、iOS8向けの開発にはマーベリック以上が必要という事でディスクを切り分けてクリーンインストールをする事にした。怪しげな物もを処分、メキシコのテピートで購入したアドビのCS3やバンコクで買ったオフィスなどからもとうとう卒業できそうな予感。

本体のSSDをバックアップをしようとCCCを使うが、エラーが起きたり、立ち上がらなかったりと厄介な事になる。代替をネットで探すと、OSXのDiskUtilityのRestore(復元)で別パーティションに丸まるコピーができると知る。DiskUtilityでは、パーティションのサイズが変えられたりと気がついたらかなりバージョンアップしてる。ちょっとびっくり。しかしヨセミテではなぜだか論理ディスクを採用なのか、インストール後のパーティションのリザイズが出来なくなる。改悪で最悪だ、イラッとする。

Xcodeで面倒な不具合があったりで、未だメインは山猫。Yosemite自体の印象は悪くないのでもう少し落ち着いたらじわじわ移行するつもり。

comments powered by Disqus