| categories:nomad

カトマンズ、ネパールのインターネット事情

マレーシア空港の免税店での誘惑に耐え、お酒を買わずにネパールに到着。お酒抜きスタート。3年ぶりのネパール。

電力事情は以前と変わらず、あまり改善されていないし、タクシーの運ちゃん曰くクッキングガスもかなり値上がっているとのこと。そして、相変わらず週にかなり長い計画+無計画停電があり。

宿には簡易な電源バックアップがあり、とりあえず無線インターネットルーターの電源は確保してくれる。 今回持ってきたMBA11は動画を見なければ一日問題なく使えるので、充電の時間を間違えないようにすることにちょっと気を使うだけ。

ネットのスピードはある意味別世界、

下り:0.22Mps
上り:0.37Mps
(Speedtest.netを使用)

タイ、マレーシアと温暖な所から来たので、少し寒いのがつらいのだが、後もう少しで、一気に気温が上がってくるはず、、。

カトマンズは少し騒々しいので、脱出を計画、、取り合えず、ナガルコットあたりから滞在して、ちょっと居心地の良い空気のきれいな町を探しにでるつもり。

追記:両替は、銀行:¥10,000 = NPR 8,380、町中両替商:¥10,000 = NPR 8,250 と若干の手間がかかるが銀行がよい。マレーシアは野良猫天国だったのがこちらでは、野良犬地獄です。ジャーマンシェパードの野良犬なんて、最悪。

comments powered by Disqus