| categories:DIY snakeFoot

Ricoh GR用てるてる坊主カメララップ

電動歯ブラシでもついゴシゴシと歯ブラシを動かしてしまう古いタイプの人間ですので、 デジカメも光学のビューファインダーが無いとどうもだめ。

GRのファインダーを持っているのだが、GRにファインダーを付けてしまうとケースに収まらない。素で持っていると、手で触ってしまったりと気がついたらべとべとでホコリだらけになる。折角のファインダーが曇ってたりすると、興ざめする。写真からえらく遠ざかってました。

しかしながら、ポカラは山が奇麗で街の至る所から山が見渡せるので、フラフラするのが割と楽しい。 そのおかげで久しぶりにカメラを持ち出す機会が増えて、最初は液晶で撮ってたが、ちょっと思いついた。

WrapCase for GR

手持ちのヘアバンド(以前長髪でした)と手拭(郡上踊手拭)で、、、首(ファインダー)をバンドで絞め即席ながら完成。

WrapCase for GR WrapCase for GR

あまり引っかかりが無く、スッと撮れるので割といい感じ。戻すのがちょっと面倒いが、、

ただし、左手で手拭を持ったまま写真を撮るとごくたまに手拭が映り込んでしまう事がちょっと難点というか注意点。

WrapCase for GR

でも、思った以上に快適。ネックストラップが欲しくなってきた。

普通にそのままテーブルに置いておいても違和感が無いし、ホコリよけにもなると良い事ずくめ。

WrapCase for GR

(ちょっと、形を整えてこちらの布地で作ってもらうかな。。)

comments powered by Disqus