| categories:snakefoot

韓国籍ではウズベキスタンビザ申請にLOIが必要

月曜の午後、ウズベキスタンのビザ申請ためウズベキスタン大使館の予約の電話をいれる。韓国籍である事を告げると、「紹介状は持っているか?」と聞かれ、必要との事。愛想の無いおねいさんとのやり取り、ちょっと質問をしようかと思うつかの間に無遠慮に電話を切られる。

ウズベキスタン国内の旅行社にてネットを通し書類を作ってもらう事ができるようだが、US$70と高いし、時間もかかる。宿からちょっと遠い中心街に繰り出し、イランの紹介状を手配している旅行会社を訪ねるがNG。旅行会社の集まるエリアで7・8社に聞いて回るも何処もその手のサービスはやっていない。。。

さて、キルギスまできて中央アジアの観光メインでもあるウズベキスタンに行かないのも、、、スーパーで生ビールを買ってきて考えるか。

日本の人は紹介状は必要ありません。まぁ普通調べていくとは思いますが、在日の同志、お気をつけのほど。

※ LOI = Letter of Invitation:紹介状のこと
来年あたりには必要が無くなりそうな予感もする。。(勝手な理由の無い予感)

comments powered by Disqus