| categories:develop sati

iOS9での不具合:Satiの通知音

マインドフルな瞑想アプリのサティ、ユーザーの方からiOS9にアップデート以降、音が出なくなったとの報告を受けました。

iOS8がリリースされた時にも、通知で音を出すには事前認証が必須になり、認証のプロセスを追加していなかったので、新規ユーザーの人たちには音が出ないという致命的なバグがありました。OSをアップデートしたインストール済のユーザーには不具合は無かったので、3ヶ月くらい放置していました。

そして、今回もappleの新しい省電力モードや通知機能の拡張により(多分)、同様の不具合が発生。

自分の検証端末がiPhone4S/iOS8.1のため、iOS9へのアップデートはちょっと悩んでいて、、 しかも、開発環境は未だマーベリックスを使っているため、iOS9向けの開発環境が未だ整っていない状態です。 iOS9自体はブラッシュアップ的なアプデートだと認識していたので、まぁ、大丈夫だろうとたかを括ってました。

ネットでちょっと調べて見た所、似たような現象が起こっているのを幾つか発見しました。音の出ない瞑想タイマーではまるっきり体をなさないので、環境を整えて、なるべく速くアップデートしたいと思います。

何か他にも不具合等が起こりましたら、連絡のほどよろしくお願いします。

では、ロシアより愛を込めて、

comments powered by Disqus