| categories:nomad

ノンカイ、タイのインターネット事情

ナコンパノムからのんびり、ラオスとの国境に沿ってぐるっとまわり6時間半くらいかかり、これまたラオスとの国境の街ノンカイに着く。ちょっと天気が荒れ模様。ベジ屋も発見できず、夜は豆乳とパイナップル。

一夜明け街をぶらぶらする。観光客は少ない、遠くに国境の橋があるので宿のあるバスターミナル近くはいたって穏やか。ベジ屋も街はずれに2件発見し安堵。そして、徒歩圏内に大き目のテスコ(スーパーマーケット)があったので行ってみると、割と賑わっている。

うーーん、ビザと帰国の関連でここでしばし滞在の予定。ちょっと作業を集中してやらなければ。。。ネットは下記の通り早い。宿泊客がいないので家を独占。多分ウドンタニより数段快適だと思う。

下り:20.72Mps
上り:1.87Mps
(Speedtest.netを使用)

NongKhai Mecon River

被るが追記(6/21/2016):ノンカイからチェンマイまで夜行VIPバスが走ってました。ウドンタニの街は好きになれそうにもないのでちょっとありがたい。ウドンから乗りましたが、チェンマイには10時間ほどで到着(20:30発、6:15着、多分ノンカイからは19時半発だと思います。前日にチケットを手配しておいたほうが吉)。夜半に結構な横揺れがありましたが、座席もほぼフルフラットになり、快適な夜行バスでした。バス料金はTHB767。

ただし、ビザランの予定が半月前とかに決まっているならノックエアーで金額を確認するのが良いです。バスと変わらない値段で飛べます。

そして、チェンライからはなんと、ノンカイよりもう少し先の、ナコンパノムまでのバスが、バス会社ソンバットより運行されています。ちょっとびっくりしました。

comments powered by Disqus