| categories:update

iPhone4SをiOS9にアップデート

ようやく7割近くSwiftへの移行作業が終り、実機へのテストへと移ったところ、見事に落ちる。 複数のソフトで共有しているデートピッカーが問題のよう。XCode7でのシミュレータ(iOS9)では素直に動いたので、ちょっと驚き。もしかしてiOS8.2による特有の問題かもしれないと、試しにXCodeにiOS8.2とiOS8.4のシュミレーターをインストール。しかしながら、実機と同じView関連でnillが戻って来るエラーが起き落ちる。。。チョットこれはやな予感(大幅な変更を余儀なくされる)がする。

検証機のiPhone4sは下駄をかませてSimFree化をして使っているので、、アップデートで使えなくなったら今度は別の問題を抱える事になるし、、、はぁ〜(ため息)。

そろそろiOS10が出る頃だしサポートもiOS9以降で良いだろうと、しばし悩む。ネットで調べてみたところスピード的にはiOS8も9もさほどの違いは無いないと、シムの下駄はまぁ使えなくなっても仕方が無いということで、、、

とうとう、というか今更ながら、且つ嫌々ながら、iPhone4SをiOS9にアップデート。。。

結果:シムの下駄は有効。動作はちょっと引っかかりと、すこしもっさり感が出る。電池の持ちも悪くなった。問題のデートピッカーはアプリが落ちることがなく動くようになる、がしかし、、、他のところで不具合が出ていたようだ。。。全滅ということか、、え〜らいこっちゃな。。

errors

comments powered by Disqus