| categories:mumble mac

MBP15/2016の勝手な推測

フルリニューアルのMBP15の勝手な推測、希望を書いてみる

そろそろWWDCが近づいてきて、ちらほらと新しいMBPについての情報が上がってきてます。 かなり長い期間マイナーアップデートが続いていたので、今回のフルアップデートはかなり期待してます。多分しっかりと長いこと考えられたにちがい無いと、。

そこで、勝手な推測をしたいと、

まず、ThinkPadで不評をかいすぐに元の形に戻された、OLEDタッチバーの搭載。今ひとつ使い道がわからないし、バッテリーの無駄では?と思ったりするが、、、

で、勝手な推測ではOLEDタッチバーの部分には、追加で

  1. TouchIDの機能
  2. モーションディテクター(画面の前にて、手を払いスワイプとかが可能(要らないけど))
  3. サプライズ:こりゃ気がつかなかった凄い的ななんか。

が搭載されると、というか、これくらい無いと、、、。ただ単にOLEDタッチバーだけだと非常に失望。まさかノーティフィケーションが流れたりしないだろうな(ダサい)。。

※:モーションディテクターは数年前に関連の会社を買収したっていうのを思い出したので付いてくるだろうと推測に至る。

そして、希望とボヤき

希望、

  1. ヘナペナキーボードはやーーめて
  2. 分解しやすい作りでよろしく、直付けとかなしね
  3. ノングレア液晶
  4. 10時間はもってね
  5. 1.5kg以下ならパーフェクト
  6. 私機MBP15ではDVDDriveをHDに換装しSSDとフュージョンドライブにして使っているのだけど、非常に良いです。Flashの容量は少なく安くなっととはいえ高価なので、Flashと1.8インチHD(今の技術なら1TBくらい作れないのか??)で是非フュージョンドライブを使えるようにしてちょ
  7. 円高プライス

ぼやき、、

USB-Cポートが左右に2個ずつ、合計4つ。SDカードスロットは無しとの情報が出ている。これはプロラインとして改悪、USB-Cポートの利便性がそこまで高いとは思わないのだが、、。見た感じも良く無い。 どんなユーザーが4つのポートを必要としているのか理解できない。

  1. 電源
  2. 外部モニター
  3. iPhone
  4. ハードディスク

ということか?うーーん、わかる気もするが、なーーーーんか解せん。右と左に2つづつとう言うのも違和感がある。

ThunderBoltはどーなる?あの高いケーブル代を返せーーっ!

!!!SDカードスロットは必須じゃろーー!!!

と、早くも買い換え気分が激減、中古の15レティナにするかな(弱気)。。。

comments powered by Disqus