| categories:snakefoot

ベジタリアン。1日2食、水泳40分、15,000歩。

ここ数年、自分にとって最適な最低体重と、それを維持するための最低限の食事量を探っていて、ちょっとひと段落つきそうなのでちょっと書いて見ました。

 weight

表題のような生活をして、BMIが17.8になりました。身長178センチ。

ベジタリアン

インドへの旅行がきっかけで、「ベジタリアンになるべ」と始めて5年近く経ちました。ベジタリアンになる前の体重は63、4キロだったかな。最高はクラブ活動を行なっていた時の70キロ。

最初の数年は8割ほぼベジ。ここ数年は、日本に帰国時に少し魚を頂くくらい(+ちょっと旅先の中央アジアで反則もしてます)。ここ5年間で動物の肉は500グラムも食べてないと思う、体のほとんどは植物性たんぱく質で出来上がってる。

ベジタリアンになって変わったことはありますか?とよく聞かれるのですが、もともと健康体だったので、体調の違いはあまり見出せません。しかし、ここ30年近く体調も崩さず、風邪もひかず、数日に渡って寝込んだことは二日酔い、三日酔い以外はありません。(あっっ、お酒は飲むんですよ、、でも酒量は激減。)

運動

普段でもなるべく歩くようにはしていましたが、特にこれといった運動はここ20年近くしていませんでした。(ヨガを時々しますが、運動というよりストレッチ)

そして、しばらくチェンマイに逗留することになり、泳ぐことにしました。今年(16年)の6月頃から週5日、40分くらい、早く泳ごうとすると動きがバラバラになるので、ゆっくりなペースで泳ぎ始めました。全体の時間だけ決めてラップとは気にしません、マイペース。野外なので背中が真っ黒け。。

そして、プールへの往復と、ちょっと遠くのベジレストランには歩いて行きます。1日だいたい15,000歩近くになります。

 CMRU pool

食事

ベジタリアンレストランのほとんどが、午後の早い時間で閉まってしまうため、食事は朝と昼の2食がメインになります。 夕食は朝に買っておいた果物や豆乳、作った豆乳ヨーグルト。たまに、豆腐とかを食べます。(大豆だらけで、イソフラボンの過剰摂取かもしれん) 週3、4回はビールとつまみにナッツ、チーズ等も頂きます。

食事はこんな感じです。

  • 朝:二品+ご飯で30バーツ。

 breakfast

  • 昼:たまに麺付き、ごくたまに麺のみ。写真はカオソイ。

lunch

  • 間食 +夕:豆乳一袋7バーツ、果物一袋10バーツと果物天国

 soy-milk

 frutes

  • その他:コーヒー、ココア、炭酸水も飲みます。少しだけ糖分に気を使います。

 beer

どんだけ、で、こんだけです。隠れて吉牛に行ったりはしていません。栄養のバランスとかはあまり考えてません、足りないものも多々あるように思います。

2食では食事量が足りないと思っていたので、もし痩せて行くようだったら(54.5キロを割ったら)、食事で調整しようと思ってました。しかし、その必要はほとんどなく、一時期若干微増したりするも、55キロ近辺で落ち着いてます。

身長は177、8センチあるので、BMIは17.8で低体重(Underweight)になります、さらに細かくみると、18.5より下は痩せぎみ(Mild thinness)になります。16~17(53.5kg)で痩せ(Moderate thinness)。マイルドが入ってるところを見ると別に問題はなさそう、もう少し絞っても良いかな。。。とりあえず、メタボとは縁はないようですな。

お腹が減らないかというと、まぁ、いつでもハングリーな感じです。

自分の中では、58キロ(身長マイナス120)ぐらいが丁度良いのではと思ったりしましたが、わざわざ太る必要もないので無理に食べたりもしていません。2食では食事量が足りないと思っていたので、体重は20年近く前の高校入学時より少なく、四十肩になりはしましたが(なぜか泳ぎ始めて二ヶ月後に発症。最近ようやく落ち着く。)、体調を崩すこともなく、半年近く経ちました。二の腕やふくらはぎを触ってみると以前に比べて柔らかい感じがします。

自分にあった体重というのがあるのかもしれませんが、自分でもまぁ、このくらいでも、なんとかなるんだなと、ちょっとビックリしてます。

※ ただし、健康診断などは避けてますので、本当に健康なのかは分からず。でも、どこかに違和感とかいうのはないです。

来年はちょっとインドに行ったり、スリランカにふらっと流れたりするので、泳いだりできない。ちょっと勿体無いかなと思ったりしてますが、まぁ、所々で運動はしていこうと思ってます。

comments powered by Disqus