| categories:mumble

完熟バナナ

フルーツが豊富で、値段もお安いタイにいます。青いバナナはその中でも特にお買い得な果物の一つで、10本:15バーツ とかで叩き売られています。 S字フックに引っ掛けて窓際に吊るし、三・四日放置、黄色くなった頃合いを見計らって食べ始めます。 普段はすぐに食べきってしまうのでそこまで黒くなったものは食べたことはなかったのですが、 忘れてて放置してたら、真っ黒になってました。(10日間くらいかなぁ) 完熟黒バナナ1の一丁上がり。

名付けてマックロビ2(真黒美)・バナナ。(ギャハハッー)

完熟バナナ

すっごく真っ黒け、熟れたというより燃え尽きた感じ、備長炭のようです。外はちょっと乾燥して硬い感じがありますが、身は柔らかくなってます。 アリンコが少し寄ってきてたりしてて、捨てちゃおうかなと思ったりしましたが、 中の身は、外から押したりしていないので黒くなってませんでした。かなり驚き。

身がゆるいので手でむくことはちょっと難しくて、ナイフを使ってペローーと剥きました。 皮が非常に薄くなってて、ほんのり アルコール臭 ?があがってきました。
(漬けておいたら酒になるかな?と悪魔のささやきが聞こえる。)
(ほっておいたら鰹節みたいになるかしらん?と思ったりも、、)

とろぉ〜り、カスタードクリーム のよう、とは言いませんが、味も香りも強くなります。スプーンですくって頂きました。

タイに来ると、果物が通年売っているので、フルータリアン3 に挑戦しようかなといつも思ったりします。

いつも小腹を満たしてくれる、バナナに感謝。


  1. 黒バナナは黄色のバナナに比べ、ショ糖が減り、酵素、抗酸化物質オリゴ糖がさらに増えるそうです。 [return]
  2. マクロビことマクロビオティック(陰陽の理論を交えた食事法)と引っ掛けてます。 [return]
  3. 果実食主義(Fruitarianism、果食主義)は、果実、種のみを摂取する菜食主義の下位分類名、食行動及び思想。動物性食品(肉、魚、乳製品、卵、蜂蜜等)と植物を殺す行為に基づく植物食(根菜植物、穀物を含む)を摂取しない。地面に落ちた果実のみを食する理想を持つ。スティーブ・ジョブスもフルタリアンであったと聞く。 [return]
comments powered by Disqus