| tags:nokia7+ categories:android

ノキア・パイ

パイがきたぜよ。兄貴。

Google’s most ambitious update と言われている、アンドロイドの新しいOSのパイ。

ノキアからはアンドロイド・パイをNokia 7 Plusに9月中に配布とアナウンスしていました。しかし、9月中旬にデベロッパーリリースが出ていてので、10月に延びたかなと思っていましたが、ギリギリの28日ではあるけれどアップされました。巷では未だ、Androidの最新バージョン、シェアはいまだ0.1%未満。よくやった。

1470MBと割と重量のあるアップデートです。Wifi環境が劣悪のところなので、なかなか落とせませんでしたが、 ようやく終了!

Android Pie Nokia

ノキアは最近、Nokia8でブートローダーのアンロックが正式に可能 https://www.xda-developers.com/nokia-8-bootloader-unlock/ になったり、今回のメジャー・アップグレードもお膝元のピクセルフォンのようにはいかなかったけれど、他のメーカーと比べいち早く提供。 毎月のパッチ提供も迅速に対応してます。(Essencial Phoneもすごくリリースが早かったけれど、ルーベン氏がいたし、ちょっと特別なのか?)

安定かつ最新の環境を望むならかなり、素晴らしい仕事をしてます。なぜ日本で売らぬ??

いろんなところに嫁入りしてたけど、ノキア・ブランドもまだ捨てたもんじゃないというところかな。

Android Pie Nokia

スピード感は少しだけ上がったような気がするくらいで、使い心地に変わりはないです。ただ、バッテリーは以前より早く消費しているように感じます。そして、下の新しいナビゲーションバー。縦のスペースが以前と変わっていない、iPhoneのように細くなるかと思ってまいした。太さが同じでは、意味がないのではと思ったりしてます。横にスライドでアプリ間の移動ができるのはいいかな。ちょっとだけ片手で使いやすくなりました、でも中途半端で一方通行なんですよねぇ。。

あとはブートローダーがアンロック出来れば最高なんですけどね。(期待大)

で、Oreoでは可能だったサーチバーの削除。下に張り付いてるサーチバーがGoogleアプリをDisableにしてあっても消えない。なぜだ、邪魔だ、うぬぬ。。

Amazon

追記

数日使ってみて、バッテリーの持ちは以前ほどではないような気がしていましたが、 スクリーン・オン・タイムで6時間半近く出れば悪くはないのかな。。

操作感は以前と変わりなく、キビキビしてます。

Nokia Pie バッテリーの持ち

See Also

comments powered by Disqus