| tags:komoot categories:bicycle

Komoot 使い方・ルートの変更・調整編

Komoot 使い方第3弾:ルートの変更・調整編です。 今回は代々木八幡から吉祥寺の井の頭公園までの往復ルートを作成し、寄りたいところ追加したり、ルートを変更したりなど、ちょっとルートいじってみたいと思います。ちょっと写真が多いですが、、悪しからず。最初の方はKomoot 使い方・ルート作り編と少しかぶります。

ルート作成

まず、画面の上部ナビゲーターよりRoute Planをクリック、ルート作成画面へ移行します。コンピュータの位置情報より近郊の地図が表示されます。

Komoot 使い方・ルートの変更

マップを移動・拡大をしてスタートの地点まで移動し、代々木八幡をクリックします。出発地なので灰色ボタンのStart hereを選択します。スタート・到着地点は別に何もない路上からスタートすることも可能です。そして、ライドを一般公開する予定ならば、自宅近くの目印なる地点からスタートしておくのが良いかと思います。

Komoot ルート変更・調整

そして、到着地の井の頭公園を探し、緑のボタンで到着地設定します。左の画面にちょっとした紹介のような文章が英文ですが出てきます。

Komoot ルート変更・調整

ハイキング・ロードサイクル・マウンテンバイキングなど、4種類のルートが作られます。今回はバイクツーリングを選択します。後から丸いアイコンをクリックすることで変更もできます。

Komoot ルート変更・調整

Komoot ルート変更・調整 (ルートがどのように決められるのかはちょっとわかりませんが、ツーリングの設定だと、なんとなく国道を避けているような感じがあります。使っていくうちに分かったことがあったら追加投稿したいと思います。)

同時に上部サーチバー下のRound Tripをクリックして往復ルートに変更します。行きと帰りが微妙に違うのも不思議ですがナイス。

Komoot ルート変更・調整

ちょっと詳細

ルートの方向を逆にしたい時はReverse Waypoint Order上下の矢印ボタンを押すことで変更できます。

Komoot ルート変更・調整

左・真ん中あたりの道の種類を表示しているバーの上をクリックすると、ルートのどこがその道なのかを 知ることができます。選択された道は、ちょっと太く、白く中抜きさて表示されます。

Komoot ルート変更・調整

Komoot ルート変更・調整

そして、ルート上をクリックすると、その地点のスタートからの距離、高度、勾配%、道の種類の情報が表示されます。

Komoot ルート変更・調整

寄り道の追加

ちょっと、どこぞのカフェに寄りたいとか自転車屋さんに寄ってみたいとか、ちょっとした自転車散策ではよくあると思います。

マップを見たところ三鷹にあると思っていたジブリ美術館があるので、寄り道、ルートの追加の設定してみます。 ちなみに赤いマークのアイコンは他の人がお勧めとして登録された場所です。マークを押すと、ルートに加える、到着地を変更するの選択があります。ルートの追加なので、緑のInclude on Routeを選択、新しいルートが表示されます。

Komoot ルート変更・調整 Komoot ルート変更・調整

そして、帰りがけにちょっと気になる自転車屋さんに、、Komootの地図には載っていなくて、場所も曖昧だったので、右の紙の重なったアイコンをクリックしてグーグルマップに変更します。グーグルマップはこのような観光の場所やカフェなどの情報がたくさん載っているので、目的地の場所がKomootの地図で見つけられない時に利用します。

Komoot ルート変更・調整 Komoot ルート変更・調整

グーグルマップには登録されているようです。場所を選択し、ルートを追加します。

Komoot ルート変更・調整 Komoot ルート変更・調整

ルート調整

さすがに、コンピュータによるルート設定は完璧ではないです。土地勘があり、これはこっちのルートが早くて良いだろうとかいうのがあれば変更します。

変更は、ルートの線上をクリックしてそのままドラッグ。するとドラッグ先を経由した新しいルートになります。ドラッグ先は新しいポイントとして追加されます。(ちょっとポイントが多い時は処理の速度が遅くなるような感じがします。) そして、そのポイントをドラッグして位置・ルートの変更も可能です。
もしくは寄り道と同様に、普通に道路上をクリックしてルートに追加して、ルートを変更することもできます。

Komoot ルート変更・調整 Komoot ルート変更・調整 ※ 特別にこのルートが良いというわけではありません。

余計についてしまった、ポイントの削除はそのポイントをクリックすれば、Removeボタンで削除できます。

Komoot ルート変更・調整

およその所要時間1時間半、往復25キロ、登り90mの優しいポタリングのルートが完成しました。 午前中に出て、ジブリ美術館をよって、昼を食べて、自転車により午後の早い時間に戻ってこれるかな。

Komoot ルート変更・調整

作業が終わったら保存することもお忘れなく。

Komoot ルート変更・調整

※ ネットの状況などをあまりよくない、ブラウザーの反応が少し遅いなと思った時は、、、ちょっと一息。とりあえず、保存しておくと良いと思います。

以上、簡単なルートの変更などの作業方法ので説明でした。

See Also

comments powered by Disqus