| tags:mac categories:mumble

MBA11のロジックボード換装

知人のMBA11/2014が故障したらしく、我が家の使っていなかったMBP15/2010と物々交換をする。 素直に直すのもなんなので、新しい、マザーボードを買って換装してみる。

Macbook Air Logicboard

ということで、Yahooオークションやアリエクスプレスなどふらっと回って物色、ちょっと高かったけれどもeBayよりMacbook Air i7.8GB/2015のロジックボードを購入する。オーダーした後にどこのサイトにも互換性に関しては2014年のMBAで使えるとの表記が見当たらなく、少し不安になる。バラシは、おなじみのifixit.com を見つつ作業を行いました。難易度は真っ赤なDifficultだったけれど、器用なアジア人なら余裕だと思います。懸念していた互換性も2014と2015でネジやパーツに違いは全くありませんでした。起動するかちょっと心配だったけれど、問題なく動作してます。イェーイ、ハラーショ。

about Macbook Air

新しくマザーボードを交換した端末は、ハハッーーー、割と優秀です。i5/4GBから25%ほどのスピードアップでございます。MacBookAir13.2018のSingle: 3,969 Multi: 7349ともほとんど変わりなしおちゃん!!

Macbook Air

ちなみに交換前のMBA11.i5/4GB.2014のベンチマークはこんな感じです。

Macbook Air

今まで使っていた、MacBookPro/2010が割と優秀だったので代替にはちょっと無理があるけれど、こいつで開発環境を構築するかな。開発環境もちょっとボロボロ。Xcode10がちょっと□なので、、MojaveとXcode9にするか、ちょっと色々と面倒なことになってるんですよ。。。

Macbook Air

このMacbook Air11は、プレミア端末になりそうだけれども、 どなたか、非光沢のLCDパネルとか、レティナ液晶キットとか生産してくれないかしら。。

末長くお付き合いをお願いしたいですな。

今更ながらケースを買ったし、大事につかわなくては。。

See Also

comments powered by Disqus