| categories:mumble

タイにてネットショッピング

タイにてふと思い立った、旅用ルータキットを作るにあたってのブツを2つオーダーしました。 明日明後日には届くかな。一つ目は、OpenWrtを使っている小型のトラベルルーター、香港のGLiNet社のGL-AR300M 、日本ではほとんど聞いたことのない会社で、海外でもあまり有名というわけでもないみたいです。

GLinet Shadow

日本のアマゾンでは2種類のルーターを直販してます。しかし、タイにいる関係上、直販サイトからだと送料が$15と高かったので、送料が安かったebayで購入、3月2日のオーダーして、現在、シンガポールから発送され、タイに到着、北に向かってます。タイでは3000円以上ものは関税20%がかかると聞いたので、まぁ織り込み済みだけど。。ちょっと嫌な経験があるんでね。。ちょっと高いけど、フラッシュラムが多めのバージョンを購入しました。

GL.iNet Shadow

もう一つは、ご存知、ラズベリーパイの3B(処理能力はパイ0を使ってみた感じ、多分十分だろうし、消費電力がパイ3B+より少ないという理由で、一世代前のものにする)。こちらはタイのRS Componentsより7日にオーダー。国内なので、関税もなく。送料も無料、TNTで送られてきます。11日の夕方までには届くとのこと。ラズベリーパイは日本で買うのと同じくらいの値段でしたが、ケースが日本の3割引くらい。上記でも書きましたが、輸入品に対しての関税が比較的に高いタイなので、輸入品、特に電化製品に関しては日本よりも大体ちょっとお高くなっているはずですが、今回見ると、そうでもない様で、品物によっては日本より安いものもあるみたいです。

Raspberry P3B

さて、ラズベリー・パイ自体の存在は以前から知っていましたが、ちょっと舐めてました。お遊びアイテムだと思ってました。まぁ、ある意味正しいのだけど、結構使えるやつです。いけてます。 ルーターに接続する、常時接続サーバーとして使ってみようかと思ってます。 ノマドルーターになるので、VPNとか、PiHoleサーバーとか、現在、パイ0で試験運用中、色々いじってます。

細かいことは後ほど、作業を進めながらポストしていきます。

何が書いてあるかは、全く見当がつきませんが、そろそろ届くようです、いウキウキしますよね。

Thai Post


こちらタイ、だんだん、だんだん、暑くなってきています。長・中期滞在者が少しづつ減ってきてます。(アパートの空きが出始めてます。)

良いことは、マンゴが安くなってきていること(キロ・100円)、パイナップルに至っては投げ売り状態!一個丸、10バーツ、35円!切るのが面倒だから買わないけどね。

最近、ほぼ、フルタリアンなあたしには天国。

comments powered by Disqus