| categories:mumble

タイにてネットショッピング・無事到着

RasPi and Shadow

思いの外早く到着、しかもありがたいことに2品一気に届きました。

一つはRSComponentsより、ラズパイの3B。タイ国内発送で、日本でも見たことがあるTNTという民間運送会社からです。アパートの前から電話がありました。

ピシッと新しいシャツを着た若者にデリバリしていただきました。 トラッキングも割としっかり更新されていました。中5日で問題なく届く。

日本でオーダーしたことはないのだけど、箱があるということは、日本でも同じ様なのかしら。配送料が無料であるにもかかわらず、民間の輸送会社を使ってくれるのはありがたい(国営は、どこの国でもそうだけど、、信用度がねぇ。。)

早速、開封しました。

でも、このパッキングの仕方は、、、まぁ、タイですしマイペンラ〜イ、良いでしょう。

日本でも同じものが買えます。こちらでは、これでTHB1,690(引落金額:¥6,080、ちょっと最近はレートが良くない。。)。 でも、日本で買うより少し安いのかな。

黒色のケースは、写真ではマットな感じだったど、光沢ピカピカです。 ルーターとはマッチしてるけども、マット調の方が好みなのだけど。。

マイクロSDカードも蓋を開けないで取り替えられるのも良いし、三層式になっているのもグッド。作りは非常に好印象。 白色と透明の物も買っちゃおうかしら(185バーツ:650円)。と、同じメーカーの2.5inchハードディスクが入るラズベリーパイ・ケースも気になる。

中に入っているのは基盤と、マニュアル。マニュアルは1枚の紙ですが、国際色豊か。5ヶ国語(日・中・韓・英・西)で書かれています。

Pi Manual


ラズベリーパイが届いて、ちょっと外出。昼の買い物へ行って戻ってくる途中に、郵便配達のおじさんを見かけ、 管理人部屋で何かしら小さい箱を渡していたので、気になったのだけど、まぁまだだろうと。 税金がかかる時は、一時郵便局止めになるのが普通で、通知書のみが届くことになる段取りになっている。取り敢えず、部屋に戻ってトラッキングの状況を見たら、デリバリー中と出ている。 管理人部屋のマダムに聞いてみたら、おっ、届いとる。小さな箱でしかも軽い。

Box

で、こいつはトラベル・ルーターです。シンガポールの業者から、中8日で届きました。ebayで購入したのですが、配送スケジュールの見積もりがすごく適当で、到着予定日が2週間〜1ヶ月先、

Estimated delivery:
Fri, Mar 15 - Tue, Apr 02

と、非常に緩やかなスケジュール。早く届いて文句はありません。ありがとさんです。

そして、ラベルを見ると、品物の金額が14.5ドルになっている。 なるほど、おかげで、気になっていた関税も免除されるわけだわな。 ほんの少し期待していたのだけど、粋な計らいで、徴税を逃れられました。

箱、内容物は至ってシンプルな感じです、内容物もあっさりマイクロUSBケーブルと英語の簡易マニュアルのみ付いてきます。

予想以上に軽いです。で、こやつもピカピカです。 小さいけど、ャックが付いてるから仕方ないけど、これもちょっと太めかな。

で、この二つでノマド・トラベルルーターキット (OpenWrt+Raspberry Pi)を作ろうと思ってます。

これか先、頻繁にブログが更新されると思います。乞うご期待。

Nomad Router

真ん中は、シャオミの行動電源です。イーサーネットケーブルは近くのコンピュータ屋さんで作ってもらいました(30バーツ)。もうちょい短くてもよかったかな。

comments powered by Disqus