| tags:GL.iNet categories:router

アンドロイドフォンとテザリング

USB Tethering

手元にあるアンドロイド・フォン(Nokia 7PlusとMi Max3)にシムをいれてルーター:GL.iNet GL-AR150にてテザリングを行ってみる。近々行くインドに向けての確認作業でもあります。

ルーターもフォーラムではちょっと接続問題があったりと聞き見しましたが、今の所問題なく、安定して動いてくれてます。

さて、USBテザリングですが、Nokia 7Plusは繋げても無反応でした、理由はわからず。ちょっと、これは問題になるかもと思いつつMi Max3を接続してみたところ、こちらはあっさりと認識されました(安堵)。usb0という接続名が割り当てられます。

USB Tethering

無線LANでつながっている回線はそのままになっています。どちらが優先されるのかはわかりませんが、警告が出ますが接続を解除します。

USB Tethering

USB Tethering

意外なほど簡単にできました。Mi Maxはバッテリー容量が多いし、他の端末に電源供給もできます。通信のみでの利用なら1日は余裕で持ってくれそうである(インドにて確認予定)。 電力事情があまり良くないインドで活躍してくれることを期待。 (インドもここ数年すざましく、携帯事情が好転してますので、割と天国かもしれん。。)

滞在中にOnePlusの発表会もあるし、インドの携帯価格は他の国より安く設定されているので、携帯を買ってくるかな。。

See Also

comments powered by Disqus