| tags:raspberry pi categories:server

パイ・3A+にて外部ディスクの不具合

パイ・3A+に外部ディスクを刺しても認識をしてくれない。 USBメモリーをさしてもチカチカランプが点滅するも、 無反応、もしくはハングアップする。 これは初期不良ではと、、 イギリスから取り寄せているし、移動も控えているので、 ちょっと面倒なことになったなと思ってました。

まずはメディアチェック・・・問題無し。
とりあえず、手元にあるPiゼロに挿入・・・認識。

で、問題はA+にあるとの結果になる。

で、ふと、思いつく、

もともと、このPi 3A+はガジェットモードで動くとネット上で見ていたので、 パイ・ゼロと同じように設定しインストールを試したところ、動かず、 そのままパイゼロにカードを移してインストールをしたものを使って作業してました。

これはもしや、残っているガジェットモード設定が悪さをしているのではとピンとくる。

bootパーティションにある変更したファイルを初期状態の設定に戻し、
うまくいかなかったら、そのまま返品と覚悟しリブートし試す。

結果、、しっかり認識してくれました(ほっ)。

Pi 3A+はガジェットモードには対応していないのかもしれません。もしくはType Aの端子の方を使えばよかったのかも?(ケーブルがないので未検証)

多分パイ・A+で次回インストールするときは、パイ3Bを使ってネットに繋がるまで設定し、 カードを移し替えて継続の形で行おうとおもいます。

余計なことはスナということなのか。。ぼやき。

See Also

comments powered by Disqus