| tags:raspberry pi categories:mumble

エクストラ・パイを購入 @ Pimoroni

ちょっと機材を追加、パイ3A+を購入しました。

数品であれば個人輸入する利点はない様に思えるけれど、 品によっては数千円の違いがあったりします。 これから消費税が上がりますし、必要なものを上手に買っていきたいなと。。

さて、シングルボードコンピューター関連の販売サイトはいくつかあり、 現在割と円高なのでチェック。まずはAdafruiteというNYのサイトは作りもよく好印象。 しかしながら、利用を試みるも、最後の支払い画面でエラーがでる。 パイパルはダメ、アマゾンペイは試すも、アカウントまでフリーズされる! (はぁ〜〜。電話も面倒だし、これを機会にアマゾンから離脱するかな。。)

面倒になり、EU離脱直近のイギリスのサイトのピモローニで購入することにする。 サイトが、少しぐじゃぐじゃして見づらいのが少々難、、

Pimoloni

自分の中のポンドは198円とかドルの倍ぐらいのイメージあって、金額を見るとすごく割高だなと思っていましたが、ドル表示しにしてみたら割とお得でした。 EUから離脱したらさらに安くなるやもしれません、要チェックです。

さて、オーダー、輸送費はこちらの方が3分の1と安いのですが、こちらタイで多分関税をつけられると思う。 シッピングのページは別段こちらの地図はいらんのだけど、おしゃれな感じです。

Pimoroni

トラックナンバー付きの2番目に安いシッピング RoyalMailにしました。 日曜日にオーダーして、火曜日に配送されました。

Royal Mail

水曜日にはイギリスを出て、金曜日にタイに到着。 こまめにトラッキングサイトをチェックしつつ、 地元の郵便局に届くのを見計らって、 こちらではおなじみ、 引き取りに伺って税を支払い受け取り。と思っていたら。 配送されてました。

Thai Mail

ということは、免税! 確か3千円くらいまでが免税だったと思いますが、 通常なら20パーセントかかると聞いていたので、 ちょっと得した気分です。

オーダーして1週間で届きました。 なんかここ最近物流が以前に比べて早くなった様な気がする。

そんなに品が詰まっているわけではありませんので、小さな箱で届きました。 緩衝材も入って梱包もしっかりしてます。しかも軽い。

Pimironi

Pi A+

未だ必要なものが幾つかあるので、日本に買って送ろ。

で、こんな感じでルーター兼サーバーとして運用できればなと思ってます。 うーん、少しケースがでけーな。。

あっ、wifiドングル忘れてたーー。

See Also

comments powered by Disqus