| tags:finance categories:life

タイでのビットコイン取引所(Bitkub, Satan)

東京への帰国を3月初めに控えコロナが気になるここ数週間です。

タイでの感染者は中国の観光客が多い割には35人と少なく、 これはちょっと適当なお国柄の故なのか、 もしくは強い太陽の日差しでウィルスも長く生きられんのか、、

暖かく、湿気もあるシンガポールでの感染者が割と多いのを見ると、 辻褄が合わないし、、 人が多い所が何より危険度が高いということなのか。。 ちょっとつかみどころがないのが怖いですな。

帰るのが東京なので人との接触を避けられないので、 成田からバスで帰るか、JR か京成か京浜か?ちと悩みます。


さて、タイでのビットコイン事情。 タイでは数年前?にちょっと業界の再編のような事があり、取引所が閉鎖されたり新しい会社が出てきたりしました。

そろそろ、タイでのリタイヤメントビザを所得するかもしれないし (ビザの所得条件で現地銀行に 250 万ぐらいのタイバーツの残高証明書が必要)、 も~~しかしたらタイで 100 万くらいの小さいアパートを購入するかもしれないので (購入時に送金証明書のようなものが必要でこればビットコインでの送金でも可能のよう)、

Bitcoin at Thailand

Bitcoin at Thailand

日本からの海外送金で使うのに利便性が高いので、 信頼できそうな2つの会社のうち、ウェブのデザインがちょっと格好良い方の Bitkub.com にてアカウントを作成しました。

以下のような手続きが必要です。

  1. アカウント作成:メールアドレス
  2. 個人認証:パスポート、自撮り写真
  3. 2段階認証:携帯電話
  4. 銀行登録:タイの銀行

英語ですがサポートページもあります。しっかり書かれています。

https://support.bitkub.com/hc/en-us/articles/360002081412-How-to-verify-your-account-for-Non-Thais-Foreign-Citizen-Level-1-

1. アカウント作成

Bitkub.comのホームページへ行き、右上のOpen Accountをクリックします。

Open Account

メールアドレスとパスワードを登録してアカウントの作成ができます。パスワードマネージャーは Bitwarden をお勧めします。

サインアップ

2. 個人認証

タイの銀行からの入出金等の資金移動をするために個人認証をします。自撮りの写真が必要であったりと少し面倒です。 ログインをして最初にアカウントの認証を行います。

Login

Verificatrion

Verificatrion

赤い枠をクリックして登録を始めます。

以下の入力画面でまずは外国人チェックを入れて情報を記入していきます。

記述漏れなどがあれば赤ラインで警告が出ます。 画像にはありませんが住所を記入する欄もありました。タイの住所ではエラーが出たので日本の住所を入れました。 (今の所、○○ ナンバーの登録は必要ないようです。)

Info

次に、写真が必要です。以下の図のように撮って携帯電話で撮りサイズを少し小さくして送りました。パスポートの番号は手打ちで入れる蘭もあります。紙にBitkub.comと日付、パスポートと同じサインをします。その紙とパスポートを手に持ち、番号などがしっかり見えるように自撮りをします。

この時点で保存しておくこともできます。 次が、難所で諸々の質問に答えなくていけません。投資に対するリスク理解などの質問です。株や投資信託を購入したとこがある人には馴染みがあると思いますが、なにせ英語です。 Google 翻訳を使って頑張ってください。質問数は全部で16問でした。人により少なかったりするらしいです。

Suitability Test

最後に同意書?にクリックして終了です。アメリカで生まれたアカウントは作れないようです。 (確かアメリカ国籍の人は海外で銀行口座が作れないと聞いた事がある(未確認情報)。)

Agreement

認証プロセスは数日かかるとも聞いていましたが、数時間で済みました。登録したメールに登録完了の旨のメールが届きます。

3. 2段階認証

携帯電話を使ってセキュリティーを強めます。google の認証ソフトを使うように書いてありますが、端末間で使い回しができる Authy というソフトでも問題なく動作しました。数回ログインして問題なしです。

QR コードを読込+コードの確認で作業終了です。

4. 銀行登録:タイの銀行

Add Bank Account

  • 銀行名
  • 支店名
  • 口座(Savings)
  • 口座番号

の入力欄があります。

そして、通帳の最初ページの写真が必要です。パスポート写真と同様にデジカメの画像を送ります。 あっと言う間に認証されました。逆に心配。。

おまけ

銀行からの入出金はMy Walletより行います。 銀行によって手数料は違うかもしれませんが、 出金には**20 バーツ(70円)**の手数料がかかります。

Bank withdaw

Bank deposit

ビットコインの取引関連はあまりわかりませんが、他のサイトと基本的な作りは同じだと思います。

※ 気になることがチラホラあります。これはこの会社だけのことではありませんが、あまり多額の資金を入れておくのお勧めできません。 ビットコインであれば自分のウォレットへ、現金化したらすぐに銀行へ送金するのをお勧めします。

※ サイト内の Bitkub.com へのリンクはお友達紹介リンク: https://www.bitkub.com/signup?ref=193088 になっています。 よろしければご協力のほど。