| tags:manjaro obs categories:computing

動画を撮って出し

ほとんど撮って出しのシンプルな Gnome デスクトップ動画をアップしました。お初でございます。

ショートカットやウィンドウ配置の動きなどを追ってます。 ランチャーから設定の内部までいけるし、 キーボードを使った作業はマックよりよく考えられているように思えます。

さて、動画は Linux(Mnajaro)の OBS で記録をし、 ちょっとした切り抜きと書き出しを Kdenlive(Neon)で行いました。

まぁ、テストでもあるのですが悪くないですねぇ、オープンソースのアプリでここまでできるのも改めて凄い。 ディストリビューショの比較動画を作ろうかな、と思ったりしてます。

ちなみにデビアンと Arch では OBS にてスクーンキャプチャが真っ黒になり、マウスカーソルしか表示されません。 Waylang が原因のようですので、ログイン時に**Gnome with xorg**のオプションでログインすれば問題なくキャプチャーすることができます。

キーボードのショートカットを表示したりもできるようなのでリサーチ中。 動画編集は Olive というオープンソースのアプリも良いようなので、ちょっといじってみます。 (Insta360 というカメラが欲しくなってきた。。)

See Also