| categories:mumble

iPhone 5SからSEへ

iphoneSE

2016年9月から使っていたiPhone 5SをSEにアップグレードしました。 とはいっても最初のSE。最近発売されたSE2は残念ながらiPhone8の焼き直しで関心外。。アップルのバッケロー。

SEは今年から高校生になる甥っ子が使わなくなった物を譲り受ける。 液晶はボロボロ、思春期の勲章?傷だらけです。彼はiPhone11にアップグレード。。

壊れた液晶は今使っている母から流れてきた5Sと互換性があるとのことで入れ替えれば使える。 (あとでアマゾンをのぞいてみたら、買ってもそんなに高くはありません。¥2000くらい)

5Sはゴールドなので白液晶。SEは黒液晶なのがなんですが、 ケースを付ければ気にはならんでしょう。

iphone5s -> SE

作業は、iFixitのサイトを見つつ行いました。 液晶を取り外すところはiPodを分解するときに使ったツールが役に立ちました。 液晶と本体の間にガリガリガリ、すこっと入ります。 https://www.ifixit.com/Store/Tools/iSesamo-Opening-Tool/IF145-130?o=1 プラチックのピックのようなオープナーだと少し難しいかなと思います。

https://jp.ifixit.com/Guide/iPhone+SE%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%86%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B/61303

ついでにバッテリーも交換しました。 バッテリーの接着剤を剥がすのに失敗して、ホットドライヤーで温めて取り外しました。

ネジが小さくて一つ無くしてしまいましたが、そこまで複雑な作業ではありません、割と簡単です。。

しかし、液晶を取り替えるもTouchIDが使えないとのダイヤログが出ます。初期化をしてみたりしましたがNG。 調べてみるとホームボタンは本体と紐付けされているようです。 再度分解してホームボタンを交換。分解修理作業はなんか一度でうまくいった試しがなんだよね。。。

これも、iFixitに交換方法を参考。 ボタンに接着剤が付いてますので、焦らずにやりましょう。

iphoneSE

https://www.ifixit.com/Guide/iPhone+SE+Home+Button+Replacement/61311

https://www.youtube.com/watch?v=pAoxKO0tnqc

ケースと余っていた液晶プロテクトシートを新しいものに変更し作業終了。2時間ぐらいかかったかな。。

指紋認証ボタンが違って トンチンカンな感じになってしまうと思ったけど、 悪くないなと、ちょっと逆に愛着が湧くかもしれん。 モノトーンのデフォルト壁紙も良い感じ。

iphone5s -> SE

ゴールドに黒液晶もシックで良いかも、、ボタンが黒で金縁だったら最高なんだけどねぇ。

今だとSEは中古で買っても、2万円くらいなんですよね。。 予備で買っておくかな。。