| tags:freenas thinkpad categories:computing

FreeNASをThinkpad X230で使う

FreeNAS

FreeNASをThinkpadX230にインストールする。

NASのオープンソースプロジェクトです。こちらは、FreeBSDがベースになっています。

FreeNAS自体も今年にメジャーアップデートが控えTrueNASに名前が変わるそうです。 ビジネスで使うにはFreeの文字が入ると印象が変についてしまうそうです。

Thinkpad X230にはネットワークポートもついているし、USBポートも3つ。 内部ディスクにはDebianをWindowsが入っていますので、 外部USBメモリーにシステムをインストール。

バッファローのMicroUSBリーダーを使いました、 ちょっと眩しいですけれど、アクセスランプがあるのが良い。

MicroSDはパイで使い回していたSandiskものを利用。

X230を使っていない時に代わりに動かす、 常時サーバーではなくてテンポラリーな使い方で利用します。

ハードウェア

ちょっと、金欠な感じあるので、手元にある機材を使って作りました。 (ちょっと中途半端なもので溢れている)

X230にはイーサーネットポートもUSB3もついているので個人ユースであれば、 25MBくらいしか出ていませんが、こんなんで良いのかなと思ってます。

FreeNAS

ケースはディスクが2つ入るアルミのVantec社のケースをアマゾンで買ってます、 なかなか作りもよくおすすめです。

  • Thinkpad X230
    • Core i5
    • RAM 16GB
  • HDD Case
    • 1.5TB HDD
    • 128GB ThinkpadT480sに付いていたSSDを流用

Corei5とRAMはMacBookProで使っていた16GB。 家庭で使うには必要十分なスペック。

USB3のポートは青色ポート、黄色ポートはUSB2のようです。

結局、 1.5TB-HDDと 160GB-SSD を使って 本来ならミラーリングで使いたかったのですが、 1.5TBのハードディスクは市場から消えてしまって、 わざわざ2TBのディスクを買うのも気が引けたので、 シングルディスクで運用します。

ゆくゆくは、4TBのミラーリングにでもするかな。。

ファイル自体も消したり無くしたりで、そんなにたくさんは無いし、 非常に重要なファイルは、別のディスクにも落として置いてるので、 まぁ、24/7サーバーではないので大丈夫でしょう。 まぁ、壊れても、痛くはないと思う。

インストール

FreeNAS

インストールは他のLinuxなどと同じく、

  1. Imageを落としてきて
  2. 焼いてブートして、
  3. インストール先を指定して終了。

NASなので、ネットワークが認識してくれればスムースにインストールができます。 X230では引っかかりなくことなく終了。パスワードの設定が必要だったかな?。。確か。。

ブート時にF12を押して起動ディスクを選択します。 USBメモリーを指定して起動。ダァーーと文字が流れます。

IPが表示されるので、ネットワーク内の他の端末からアクセス root:パスワード でログインします。

ディスクの設定

FreeNAS

さて、

プールはシングルディスク、たぶん追加もミラーイング化もそんなに難しくはないと思います。 キャッシュにSSDを使って高速化を試みます。

まずはディスクの設定、 1.5TBにてプールを作成します。

名前はzhomeにしました。

FreeNAS FreeNAS FreeNAS FreeNAS FreeNAS

そして、SSDをキャッシュディスクとして使うための設定を行います。 使っていないThinkpadに付属していた128GB SSDを ハードディスクケースに入れて利用します。

FreeNAS FreeNAS

ネットを見る限り、効果はあまり無いようなことが書かれていまいしたが、 転送の速度が倍近くなりました。

NFSの設定をします。

FreeNAS FreeNAS FreeNAS FreeNAS

マックからアクセスするとパーミッションでエラーが出てしまうので、 NASのShellモードに入って パーミッションを書き込み可能に編集しました。

FreeNAS FreeNAS


おまけ

パーミッション諸々があると思いますが、 良いところは、ハードディスクをNAS抜いて、MACにつなげると、ディスクを読み込むことができます。 (OpenZFSをインストールしている必要があります)

ネット環境で思ったほどスピードが出ない時使える。と、試してはいませんが、できると思います。

FreeNAS

See Also